先日のレッスンで、テキストに食べ物の名前を練習するページがありました。

 

そのページの絵を見て、一人の生徒が “I like yogurt!”と。

 

すると他の生徒達が「私もー!」と。

 

これはまだ習っていない表現なので、私が “Me, too! “と言うと、皆口々に “Me, too!”と。

 

すると今度は別の生徒が “I like …strawberry yogurt.”と。

 

そして、最後に一人の子が “I’m hungry…”と。

 

皆で大笑いしました。

 

クラスが始まってまだ1年も経っていないので、言える表現は限られていますが、練習の一環としてではなく、会話として、英語を自発的に生徒達が使っていることがとても嬉しいです。

 

習った表現を自分のものにして、言いたいことを伝えようとする、しかもそれでみんなで笑ったりできる。

 

レッスンの中にある、こういうキラキラした瞬間が大好きです。

 

もっともっと言えることを増やしていこうね!